2011/10/05

オオハクチョウ飛来-厚岸湖(道東)

今週の月曜日(10/3)から,オオハクチョウが飛来していないかの確認と,
飛来後の観測に向けて湖岸線の把握のために,
厚岸湖の南東に位置するお供山に毎朝登っていました.
ウトナイ湖の方への飛来情報などがあったので,
今週中には来るだろうと思っていたら,今朝,別寒辺牛川河口に4個体を
確認できました.

実際は,昨日(10/4)のお昼頃に2匹,その後夕方頃までに2匹が加わり,
4匹となったそうです.
毎年観測をされている方の話では,本隊の到着は若干遅れるだろうと....

Canon iVIS HF21で撮影した写真がこちらです.


見にくいですが,黒矢印の間に,4つの白い点が見えると思います.
それがオオハクチョウです.
お供山からオオハクチョウのいた別寒辺牛川の河口までは約4.6kmあるので,
手持ちの資材ではこの程度が限界でした.


寒気が入ってきていて,かなり冷え込んでいたここ数日ですが,
やや弱ってきた太陽の日ときりっとした空気の中,お供山頂上で,
パンとヨーグルトと暖かい飲み物で朝食をするというのはなかなか良いものです. 


2010/2011の観測データでの解析もとりあえず順調に(!?)進んでおります.
卒論の文章の方も,少しずつ書き進めているので,まずまずでしょう.

あとは,再来週に出る教採の結果が良ければいいのにと思うばかりです.


にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿