2011/12/12

北海道の東の方をブラブラしてみた

先の日曜日(12/11)になんだかんだでまだいったことのなかった野付を目指して
ドライブしてきました.

野付を目的地にしたのは,
1.なんだかんだ行ったことがない
2.今年の3月に道の駅がオープンした
3.道の駅のホットドックがなにやらうまそうである
4.オオハクチョウの飛来地である
という理由からです.


目的地の道の駅「おだいとう」までは厚岸から2時間ばかしで到着.
オオハクさんがお出迎えしてくれましたので,とりあえず数えてみることに...
約300匹が道の駅の前の入り江??にいました.特に近づいたわけではないのですが,
数え終わると,20匹ほどが3編隊ぐらいでびゅーんと飛んでいきました.

カウントで冷えた体を温めるべく(といっても,それほど冷えてはいなかったりする…),
道の駅の喫茶室で,目的の「ホットドック」と「ホットミルク」を注文.

ホットドック(300円)とホットミルク(200円)@道の駅 おだいとう 
ホットドックは,バンズがややもちもち系で僕好み,フランクも安っぽい感じのではなく,
汁だくとはいかないまでも,なかなかのお味でした.
ホットミルクはべっかい牛乳でして,すっきりとした飲み味でした.
羊羹がついてきましたがこれはホットミルクとデフォルトでセットなのか,
それとも食事を何か頼むとついてくるのかは謎です.
(僕は,ホットミルクのあてににしました)
お値段も,合計500円となかなかちょうど良い設定と思います.


ということで,今回のドライブの目的は達成されたわけですが…
8:30に厚岸を出発したためか,のんびり走って,のんびりハクチョウ見て,のんびり食べましたが,
まだお昼前.このまま戻るとお昼ちょい過ぎに厚岸に着いてしまいます.
休日に出かけてあまり早く帰ると同期に「もっとゆっくりしてきなさいよ」と言われるので....
よし,旭川ラーメンを食べに行こうとか思いましたが,さすがに遠いので,
野付のネイチャーセンターを見学してから,ぐるっと美幌を経由して
あまり走ったことのない国道240号線を通って帰ることにしました.
ってなことで,走行ルートは下の地図のようになりました.


走行ルート(合計約420km)


大きな地図で見る


A:出発(厚岸)
B:道の駅 おだいとう
C:ナナワラ撮影ポイント
D:野付ネイチャーセンター
E:ENEOS(給油)
F:セブンイレブン(物資調達)
G:道の駅 阿寒丹頂の里(休憩)
H:ふみぞの湯(温泉)
I:ラーメン館秀航園(ラーメン)
J:到着(厚岸)


といった感じです.

厚岸から野付までは乾燥路面,野付から美幌は厳冬期路面+吹雪,
美幌から釧路は雪解け始まりの夕方~夜間路面と
一気にほぼ一年分の路面コンディションを味わったのでした.
まぁ,パジェロJr.という車の特性をまた少し分かれたので大変有意義でしたが,
さすがに疲れました.


オオハクさんなどなどの写真も撮ったのですが,SDを車内に放置してしまっているので,
そのうち追記して写真upするかもです....(というときはたいていしなかったりする)





P.S. 今週末に札幌の某私立高校の専任教諭採用試験を受けてきます.


にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学4年生へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿