2012/02/18

札幌モーターショー2012へ行ってきた

2012/2/17-19の3日間の日程で開催されている「札幌モーターショー」に
行ってきました.


札幌モーターショー 公式webページ

SUBARUとTOYOTAの共同開発のFRスポーツ,BR-Zと86がお目見えということもあって,
なかなかの話題になっております.
くわえて,北海道初開催ということで注目はよりいっそう高かったのでしょう,
期間中最初の休日ということもあり,どこをみても人だらけ.
古くからの友人と2人で行ってきたのですが,何度見失って携帯に電話したことか…


各社のコンセプトカーやら,新発売車,発売中の車などが見られたのはもちろん
ウホホですけども,エンジンとかミッションとかのカットモデルも置いてあって,
個人的にはこちらにもかなり興奮でした.

MAZDAのSKYACTIVディーゼルエンジン CX-5に搭載されるものかな??
MAZDAのSKYACTIVトランスミッション

TOYOTAの初新FF6速A/T
ボタン操作で変速の様子を見られた.


展示車両の中唯一稼働したのが,NISSANのコンセプトカーPIVO3.
インホイールモーターの採用で,4輪共に舵角がついて2mというすさまじい
最小回転半径をなのを見せつけていました.
NISSANコンセプトモデルPIVO3

侍ブルーとアウディーのコラボもあったり.
Audi 侍ブルーとコラボ

産学連携のやつかな?北大の関係している車両発見!!



昨日,地元で友人たちとバドミントンを4時間もやったおかげで,足回りを中心に
全身筋肉痛が出始めている中か,うろうろしたので,全部見終わった頃には,
足回りの筋肉痛がピークへ....
出口への階段を上るのが何ともしんどかったです.


3時間強ほど,楽しい時間を過ごさせてもらいました.来年も開催されることに期待します.
実際に動かしてくれる車が増えるといいなと思ったり.

0 件のコメント:

コメントを投稿