2012/02/25

公衆無線LANサービスを申し込んだ

使う人がいないからといって,ネットの契約をしていない実家に2月末から
1ヶ月ほど帰省することにしたので,ネットをどうしようかと考えていました.

普段帰省しているときは,数日しかいないので,iPadを買ったときについてきた,
ソフトバンクWi-Fiスポット(2years)を使って,マクドナルド辺りでメールチェックと
簡単なブラウジングをしていましたが…
ソフトバンクWi-Fiスポット(2years)は,PCでの利用はできなくなっているようで,
1ヶ月もネットがiPadからしか使えないのでは,ちょいと不便....

ということで,モバイルwi-fiルーターでも契約して,新居での回線も
それでまかなってしまおうと考えていたのです(4月からの新居も1年という期限付きなので).
が…,北海道の地方都市だと高速なモバイルインターネットというのはなかなか厳しくて,
3G網ぐらいしか使えないのです.
となると,速度的にも厳しいですし,帯域制限とかもやっかい.

で,いろいろ悩んだわけですが,24時間ネットにアクセスできずとも良いなということで,
公衆無線LANをノートPCで使えるように契約すれば良かろうと思い立ったのです.

といっても,公衆無線LANもたいした選択肢は自分の帰省中の行動圏ではなくて,
iPadからいつも利用していた,BBモバイルポイントぐらいしか使い勝手がよさそうなのが
ありませんでした.
http://tm.softbank.jp/wlan/
マクドナルドなんかにいくとよく見かける↑のロゴが目印です.
ソフトバンクテレコム自体ではサービスの受付をしていなくて,プロバイダなどの
他業者経由での利用になるとのこと.

どこにしようかと,ググっているとHOTSPOTがとりあえず引っかかりましたが,
こちらは月額の他に,初期費用が1,575円もかかるというので却下.
どうせBBモバイルポイント以外は使わないというか,ないので複数使えるというメリットは
関係ないのです.

さらにググると,ワイヤレスゲートが引っかかりました.

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/basic/20110308/1030661/?P=7
こちらは,315円の月額のみで,初期費用等はかからないということのようです.
これなら,2月末から3月までで,630円でネットが使えるようになるではないですか.

ということで,ワイヤレスゲートで決定して,利用登録などをぽちぽちとしました.
必須項目数も多くなくて,ID・PWを決めて,メールアドレスを入力し,
決済用のカード情報を登録しておしまいなので簡単.

簡単すぎて怖いぐらいですが…


まぁ,帯広への移動の途中で1度試してみたいと思います.
残念だったら2月できれば315円のダメージで済むのであきらめもつきますし.

0 件のコメント:

コメントを投稿