2012/04/30

無線LANルーターを導入した。

あっという間というような,長かったというような。
そんな微妙な4月も今日でおしまいです。

一昨日ようやくネットが開通し,昨日無線LANルーターの購入と設定を終えました。
札幌時代に使っていたルーターたちは全て,友人たちにあげたりして,
なくなってしまったので,新規購入となったのです。

基本的にこういうのはIO・DATA製品を買うのですが,
別の買い物とついでだったこともあり,なかなか評判が良いと小耳にはさんだ気がするので,
logitecの「LAN-WH450N/GR」にしてみました。

WEBストア ロジテックPRO より

平屋なので,電波が最強クラスである必要性は全くないのですが…。
PPPoEや無線の初回設定をするときの,管理画面レスポンスがかなり遅い気がします。
ちょこちょこいじることがあるので,斉藤にとっては結構致命的な気がします。
あまりひどいようだと,買い換えも……。

無線・有線ともに速度的には,ルーターが律速になってしまっている感じではないので,
その点では良さそうです。
突然回線が切れてしばらくつながらなくなる現象が起きないでくれればいいなと。
(札幌時代の無線・有線ルーターには最後の1年頻発。)






入力機器の新調。」でご紹介した,キーボードとトラックボールですが
しっかり頑張ってくれています。
TOSHIBAとIBMの2機種が混在している学校。Thinkpad来い!!と願いましたが,
TOSHIBAさんでした…。Thinkpadが割り当たれば,自宅のデスクトップ用に,
できたのでなお残念です。
しばらくは,自宅と学校とをキーボードとトラックボールを持ち歩く生活となりそうです。

2012/04/28

新居に「光」がやってきた!

ご無沙汰しております。
4月1日の赴任から,なんだかんだドタバタした毎日が続き,
もう6月ぐらいなんじゃないかという感覚がしたりもします。
(そうなると,採用試験まであと1ヶ月切ってしまうという点では恐ろしいですが…)

4月のネット工事ラッシュにのみ込まれ…
やっと本日自宅のネットが開通です。

学校からだと授業に使いたいネタの乗っているページでもブログだったりすると見られない
ことがあるので,なかなか不便でしたが,自宅がつながったことで,そんなことは払拭されるでしょう。
(というか,授業準備が自宅でできてしまうとなると…)


無線LANルーターを買いそびれ続けていたので,今はデスクトップorノートにつなぐしかできない。
両方とも一気にいけないのが面倒。
何とか,明日中にはネット環境の構築を完了させたいところです。

実家にかくまってあるファイルサーバー機を持ってくるとするかなとも思ったり,思わなかったり。



ネットが使えるようになったので,更新頻度復活の予定です。
こうご期待。