2012/10/22

北海道札幌市教員採用候補者選考試験の最終結果が出ました。

平成25年度の教採の結果が出ました。平成24年度に引き続き2度目の受験。
集団面接,個人面接ともに1度は練習をして本番に臨めました。
周囲の声援も,昨年度以上。合格しないわけにはいかないという状況の下,
無事,合格をつかみ取ることができました。

応援してくださった皆さんに感謝感謝です。


前年度との比較で良かったことは,
(1)集団面接で司会を担当し,議論の道筋を立てながら,他人の意見を拾いながら,
  自分の意見もしっかりと述べることができたこと。去年は,2言ぐらいしか話せなかった…。
(2)個人面接に昨年も受けた経験を生かし,余裕を持って望めたこと。
(3)個人面接の各質問事項について,臨採の経験や自分のスキルをアピールできたこと。
(4)適性試験のときに汗だくにならない程度の気温だったこと。
が挙げられます。

(4)は意外とマジメに感じます。前年度は窓側の席で猛暑の中,カーテンが時々顔に
当たってくるような状態で,汗を答案用紙にタラしながらの受験でした。
一方今年は,試験日の気温が低かったことや,廊下側の席だったこと,風通しが良かったこと
で汗だくにならなかったことが良かったです。
適性試験の結果が合否にどれだけ影響するのかは分かりませんが,明らかにコンディションは
今年の方が良かったです。


また,集団・個別ともに,昨年度の反省を十分に発揮し,1度できた練習の成果も発揮できたので,
良かったのかなと思います。
なんだかんだ言って,教採対策の講座には出た方が良いです。そして,実際に自分が
面接練習などの生け贄になった方が良いです。



先程まで,職場の先輩方にお祝いをしていただいていました。
明日からも通常業務ですが,通常通り遂行してきます。
3年生の進路の起爆剤になればいいのですが…。

4 件のコメント:

  1. しょこたん2012/11/02 15:06

    はじめまして。
    いつも楽しくブログを読ませてもらってます。
    私も北海道に合格しました。
    いつも北海道の現場の情報を聞けてとても楽しいです。

    返信削除
  2. はじめまして。
    いつもご覧いただきありがとうございます。
    合格おめでとうございます。北海道の教育者として、共に頑張りましょう。

    返信削除
  3. 以前、今年の受験を考えていると書き込んだものです。
    遅れましたが、合格本当におめでとうございます。
    私は北海道はダメでしたが、他県に合格することができました。
    お互い頑張りましょう!今後も読ませていただきますのでよろしくお願いします^^

    返信削除
    返信
    1. しーたさん,お久しぶりです。
      ありがとうございます。

      他県の合格おめでとうございます。
      全国的な研修会などでお会いすることがあればよろしくお願いします。

      更新が滞ることもあるかと思いますが,どうぞ末永くおつきあいください。

      削除