2012/10/21

情報セキュリティスペシャリスト試験(SC)受けてきた。

情報処理技術者(平成24年度秋季試験)を受けてきました。

情報処理技術者試験は,「共通キャリア・スキルフレームワーク 1)」のレベル 1 に対応する「ITパスポート試験」,レベル 2 に対応する「基本情報技術者試験」,レベル 3 に対応する「応用情報技術試験」及びレベル 4 に対応する高度試験 9 区分の計 12 区分から構成する。(情報処理技術者試験要項ver1.5より)
無謀にも?果敢にも?高度試験の情報セキュリティスペシャリスト(SC)を受けてきました。
ある情報筋によれば,高度試験の中でも比較的取得しやすいらしい。

会場は,帯広畜産大学でした。


















5年前のセンター試験ぶりに訪れましたよ。
センター試験転ばなかったので,なかなかいい験担ぎとなりますでしょうか。

午前1,午前2のマーク式試験は,謎な物もあったけど,4択なので
うまいこと行けば6割はとれるかな。
午後1,午後2の記述式試験は,なんとかできそうなやつを選べたと思うし,それなりの答えを
書いて全部埋めてきたので,中間点とかでうまいこと6割いっていると良いな。

まぁ,そんな感じです。結果は12月末に出るというので,しばらく待ちましょう。


久々に朝から夕方近くまで試験を受けて,良い刺激になりました。
次は,危険物取扱者ですかな。乙種全類取得を目指しましょう。


関連LINK
 情報セキュリティスペシャリスト試験について(http://www.jitec.ipa.go.jp/1_11seido/sc.html



~追記(2012.10.21 20:36)~
午前1,2の解答が出たので自己採点したら,午前1が13/30問,午前2が14/25問と
いうことで,多段階採点方式によれば,午前1の採点しかしてもらえない結果に…(~o~)
さすがに対策できなさすぎた…。次回頑張ります…。

0 件のコメント:

コメントを投稿