2013/04/26

静狩海岸とかハセガワストアとか

道南に異動してきてもう数日で1ヶ月になるようです。
家のまわりの飲食店に攻め入ることもほとんどせずにいます。
第一標的だったお店にもまだいけずじまいです。

が,鳴き砂の海岸である静狩海岸,焼き鳥弁当でおなじみの
ハセガワストアには行ってきました。


■静狩海岸■
 鳴き砂がある数少ない海岸というのを聞きつけたので,室蘭方面に買い物に出た
ついでに寄ってみました。
が…,悪天候続きの後の晴天の日だったので,漂着ゴミがたくさん,砂が湿っている,
という最悪のコンディションのため鳴かず…。代わりに斉藤が泣いたとか泣かなかったとか?



それでも,噴火湾を望む展望は天気もよかったので,なかなかでした。


■ハセガワストア■
 函館といえば,ラッキーピエロ(ラッピ)とハセガワストア(ハセスト)と呪文のように
頭の中にあります。中学校の修学旅行では全く触れず,大学時代に友人と行ったときも,
ラッピにはなんとか行ったものの,ハセストはスルーでした。
 そんな斉藤にもとうとうハセストの焼き鳥弁当を食べるタイミングが!
函館に行った帰り道,ちょうどハセストが左にあるではないですか!
これは買って夕飯にしなさいというお告げだと信じて,購入。

どんなものなのか実は全然分かってなかったのですが,注文してから焼いてくれる
のですね。やきとり(豚肉と長ネギ)3本と野菜串(ナス,シシトウ,長ネギ)1本で
550円なんだからなんだかお買い得な気がしました。
タレもほどよいしょっぱさと甘さです。




さて,食べ物を巡るのもいいのだけど,このエリアなかなか温泉がたくさんあるようなので,
温泉巡りでもしようかなと…。



参考リンク
 ・長万部の鳴き砂海岸(静狩海岸)http://donan.org/kankou/singing_sand.html

0 件のコメント:

コメントを投稿