2013/12/31

2013年締めくくり

 年の瀬にはその一年を振り返るのが世間の習わしということで,
このblogでも,過去3年続いてきていることなので,今年も一年を振り返ってみましょう。

 2013年は,年の初めにこんな2つの目標を立てていました。

(1) 1冊書き物をする  (2012年より継続)
 将来的な目標として考えていましたが,最近は電子書籍での出版など出版の道がいろいろあるので,高校レベルでの生物学を俯瞰する形のものを書こうとしています.「新・高校生物の教科書」と仮称をつけています.2・3月は時間がとりやすく,情報源も多いので,情報収集と大まかな編纂をしてしまいたいところです.(協力者をこっそり募集しています.気になった人はコンタクトを.)
(2) 各種学びの機会を積極的に利用する
 初任研は当然のことながら,各種研究会など,今までつながりのなかった人や情報源とのコネクションを強化して,よい情報の得られるソースを増やしていきたいと思います。ちょっと自分の興味とかと違うところにも意外ないい情報が転がっていたりすると思うので,若干のズレがあるモノにも可能な限り参加していきたいと思います。ひとまず2年ほど遠ざかっている,PCCにも今年は参加したいなと思います。発表とかまではできなそうですが,近いうちにはそういう形での参加も…。
2013年書き始め

 (1)の方は,結局封印されたまま1年が過ぎてしまいました。2014年に持ち越します…。
といっても,来年は担任(??)となる流れだろうなと思うので,ちょっと難しそうです。


 (2)の方は,今年はジオな世界の方々とつながれたのが良かったなと。
なかなか理科教育の中だけでいると得られないアクティビティの方法や,
視点を提供していただけたように思います。大変感謝しています。
微力ながら,OSMやらQGISのドキュメントの翻訳のお手伝いという形で,
ジオな世界にもこれから末永く関わっていかせていただきたいと思います。


 なんだか,例年よりも年の瀬がエネルギー充電モードなので,こんなもんでご勘弁。
いろいろ振り返りたいこともある気はしますが…。



 今年,新しくステキな出会いのできた みなさま
 以前から変わらぬおつきあいをいただいた みなさま
 いつもとりとめのないこのblogにおつきあいいただいている読者の みなさま
 良いお年をお過ごしください。
 そして,来る年もどうぞよろしくお願いします。
 



関連記事
 2010年の振り返り 「2010年締めくくり
 2011年の振り返り 「2011年を振り返ってみる→2012年へ向けて
 2012年の振り返り 「2012年を振り返って

0 件のコメント:

コメントを投稿